料理初心者の自炊戦歴

ある女子大生の、自炊を通した成長を描くブログ

6. 思ってたのと違った「ナスの味噌炒め」

半年ぶりの投稿である!
といっても自炊じたいはちょこちょこしてて、
最近はオムライスやお好み焼きやシチューなんかを作っていた。
今日はふと食べたくなった「ナスの味噌炒め」を作ってみました~。

さて、始めに引っかかったのはナスのヘタ(?)の取り方である。レシピには「ナスは大きめの乱切りで水にさらす」とあるのだが、永遠の料理初心者(半年たってもあまり成長していない)には疑問がつきない。ナスを前にして悩むことしばし。ナスってこのヘタみたいなの取るよな?どうやって取るんだ?ただ切ればいいのか?
調べてみると「ヘタとがくの間に包丁を入れて切り落とす」とある。ヘタとがくの間ってどこだー!写真を参考になんとなくで切り落としました。

野菜を切っていざ炒めん、といきたいところだったが、ここが1番大変だった。フライパンに油をひいて生姜とにんにくを先に炒めるのだが、これがもうとにかくハネるのだ!パチパチパチパチ飛んできて、火傷するレベルだよこれ!危ないよ!!なによりコンロ周りが汚くなった…。左手に鍋のふたを構えてガードしながら、右手にフライ返しを持って応戦する。

あと、よく分からなかったのは煮詰まり具合だ。「煮詰まってきたらピーマンを加え」とレシピにあったのだが、煮詰まり始めってどうやって分かるの…?あと、「完全に煮詰まり油がじゅうじゅういい出したら炒め煮」するとあったが、最初からじゅうじゅういってたのである。完全に煮詰まったのかどうかはもはや感で判断しておいた。

できあがりの味はというと、これが濃かったのだ…。

f:id:maani:20180131210119j:plain

味噌の量が多かったのかもしれないな(これまたアバウトに測ったから)。フライパンに残しておいた分は水をたして炒め直したけど、味が濃かった時の対処法として正しかったのかな?味見はしていないが、まあそこまで変な味にはなっていないだろう。帰ってくるダーリンに毒味させる。

今回は他にも色々なところで立ち止まったものだ。材料の「1袋」って、ピーマンとナスの1袋の量は全国一律になってるとか?そんなはずはないと第六感が言っている。いったい1袋とはどれくらいのことをさすのか。あとはピーマンの乱切りの方法がよく分からなくて適当に切ったり、にんにくと生姜のひとかけはチューブではどれくらいなのかと調べたり、水100ccが計れなくて大さじスプーンで7回すくうことにしたり(計量カップが行方不明のため)…

しかしおうし座は「ふだん料理しなくても、やってみたら意外とできる人が多い」らしいので、私もそうだと信じている。

参考にさせて頂いたレシピ^^↓
https://cookpad.com/recipe/794575?psm_fnr=1