料理初心者の自炊戦歴

ある女子大生の、自炊を通した成長を描くブログ

7. やっぱり美味しい「3色丼」!!

自己評価:★★★★★

※昨日ブログを書き忘れたので、翌朝のベッドの中からお送りします

ピザハットのCM曲をご存知だろうか。「ピザハット♪買って帰ろーう」というやつである。私は昨日、食材を買いに行く途中ピザハットの車を見かけたのだが、その瞬間までこの歌がずっと頭の中に流れていた。なにか予知能力的なものを感じさせる。ただし、歩調に合わせてひたすら脳内再生されていたのは「鶏ひき肉♪たまご 絹さーや」という替え歌(レシピメモversion☆)だった。今日の夕食はみんな大好き3色丼である。

本当はカレーうどんの気分だったのだが、そうすると明日のダーリンのお弁当にも使えるものを他に作らねばならないので、次候補の3色丼が選ばれた次第である。(…え、カレーうどんってお弁当にできないですよね?できます?私あんまり料理に関して常識ないので…。あんまり見ないけど実はできるのかな…?)

3色丼は何度か作ったことがあり、買い足す食材も少なかったので気が楽だった。しかし私はスーパーで愕然とした。と、鶏ひき肉が…ない…!?スーパーに鶏ひき肉は必ずあるというのは私の中の勝手な偏見だったのか。あるいはひき肉界に何か革命が起きて、鶏ひき肉が店頭に並ばなくなっているとか?私は牛や豚よりも鶏ひき肉のそぼろが食べたいのに…(涙)ひき肉コーナーの端から端までを3度眺めて諦め、すごすごと豚ひき肉を手に取った。

最近おかずを作っても作っても、夕食と翌日のダーリンのお弁当で全部消えてしまうので、今回は思いきって5人前つくることにした。

まずは鶏…じゃなく豚そぼろを作る。鍋に大量のひき肉を入れ菜箸でかき混ぜる。これが1番大変だった。箸先の 肉が重くて 右手が死ぬ!!これって慣れたら疲れないようになるのだろうか?それとも菜箸2本でやってるから大変なのかな?しかし菜箸をそぼろ作りのためだけにもう1組買うのもなあ。

ダーリン氏が帰るまで時間がなかったので、鍋で豚そぼろを煮詰めつつフライパンで卵そぼろを作ることに。フライパンでそぼろは初挑戦だったので多少の不安はあったが、やっぱり側面の卵がうっすらと膜を作るように固まっていってしまう。というか、それがフライパンを使っているせいだとなかなか気が付かなかった。しかも菜箸は隣の豚そぼろで時折混ぜる用に使っていたので、私は卵を割り箸で(!)調理していた。しかし火が通り過ぎないように途中から皿に移してかき混ぜたことで、すごいふわふわな卵そぼろができあがった。めっちゃ美味しそう!

最後に絹さやを茹でて千切りに。というかまず豚そぼろの「汁気をとばす」というのが延々と終わらないように感じたので適当に切り上げたのだが(いつまでたっても多少の汁気がある)これについて真相を知りたい。絹さやはすごくきれいな緑色に茹で上がった。茹でた野菜って色がきれいで香りも豊穣でいいわねえ。絹さやの千切りは最初キャベツの千切りレベルで細く切ってしまい、違和感に気がついてから少し大きめに切っていった。

最後に、豚そぼろと卵そぼろ、絹さや、紅しょうがをほかほかご飯に盛り付けて完成である!

f:id:maani:20180202065000j:plain

味は大変美味しかった!ご飯を炊いてお代わりまでしてしまった(待つこと数十分)。一日中でも食べていられる。そうそう、今回から作った料理の出来栄えを星5つで評価していこうと思うのだが、これは間違いなく星5である!

参考にさせて頂いたレシピ↓このサイトめちゃいい
https://www.sirogohan.com/sp/recipe/soborodon/