料理初心者の自炊戦歴

ある女子大生の、自炊を通した成長を描くブログ

3. 心の救いは 「ほの甘いり卵」

レシピ本で「メインのおかず」に分類されているこの子。
残念ながらメインの座はしそ巻きぶた焼きに譲ってしまったので、今回はサブと見なさせてもらう。

甘い味付けはダーリンが好きなので、これはがんばって習得したい一品。
卵をといて調味料を混ぜて炒るだけ。
簡単そうなので大丈夫だろう。

ふむふむ、ボウルに卵をといて、砂糖・塩を加えて混ぜて・・・「しっとりと固まってきたら」グリーンピースを加える??
知らなかった!
卵って、砂糖と塩を混ぜるだけでしっとり固まるんだ!!すごい!!
と、この時、自分の常識のなさを疑わなかった自分を心の底から疑う。
固まるわけなかろう!
私は作り方の次のステップ、熱した小鍋に移しかき混ぜてからの部分を先走って読んでいたらしい。
まあね、自信のない分野に関しては先達を何でもついつい信じちゃう部分もあるもんね。
まあ私が読み間違えただけで、決して先達が嘘を教えたわけではないがな。

これはめちゃくちゃ甘かった。
少なくとも私の舌では。
甘い物好きのダーリンがこれを食べたらどう思うのだろう。

しかし今回挑戦した「しそ巻き生姜焼き」「コールスロー」「ほの甘いり卵」の中では、卵が一番まともな味に仕上がった!
他の2つが肩を並べてしょっぱかったんだもの。
私は卵に救いを求め、ご飯と卵と時々しそ豚&コールスローで、ようやく昼食をたいらげた。

f:id:maani:20170801203244p:plain

自炊戦歴はこれからも続く(多分)。