料理初心者の自炊戦歴

ある女子大生の、自炊を通した成長を描くブログ

2. 「コールスロー」って漬物?

コールスローが何者かはわからないが、名前のおしゃれさと写真の見た目が綺麗だったのとで作ってみることに。
おかずの「あっさりサブ」担当である。
こいつは絶対名前で得してきたと思う。
ただキャベツと人参と玉ねぎを和えただけなのに、横文字でとてもおしゃれな第一印象なんだもの。
私のイメージではあっさり薄味のサラダであった。

作り方を見ても簡単そうだった。
ただ野菜を千切りにして、水をきって、そこに調味料とコーンを混ぜ合わせるだけ。
しかし、キャベツ3枚に人参3cm・・・?
圧倒的にキャベツが多くて、他の野菜を飲み込みそうな勢いだけど本当に合っているのか??
まあいいか、と大量のキャベ達をザクザク切ってはボウルに入れていった。

せめて千切りは同じ大きさに揃えないとな。
これは素人でも丁寧にやればできるしな。
と、なかなかいい感じに細さが揃って油断していた私は、何を思ったか玉ねぎをみじん切りにし始めた!
なぜ。もはや自分の頭を疑う。
なんか、料理初心者だからとかでなく、もうただのあほである。
料理って人柄が出るんだな。

できあがったコールスローはとんでもなくすっぱい(しょっぱい?)ものだった。
一応分量は守ったんだけどなあ・・・。
もはや漬物レベルのすっぱさ。
これがコールスローという料理の味なのか、それとも私がどこかでミスったのかを、どうやって知ることができよう。
とりあえず次回は味見をしながら作ろう。

f:id:maani:20170801203115p:plain